赤ちゃん専用のイメージがありませんか?

コルクマットと言えば、赤ちゃん専用のイメージが強いですね?

安全に遊ぶ為に、限られたスペースや荷物を気にせ組み立て出来る”お助けアイテム”だと感じます。

実際に子育てには、かなりお世話になっています。
続きを読む 赤ちゃん専用のイメージがありませんか?

娘とお買い物に行って来ました。

大学生の娘に連れられて、京都までお買い物に行って来ました。京都を案内してあげるってことで行ったのですが、いきなり自分のお気に入りのショップに連れて行かれました。ま、予想はしていましたが(笑)。「このガウチョもいいな」「このブラウスもいいな」と店内をぐるりと一周しながら、目を輝かせて気に入ったお洋服を選んでます。中学生の頃は部活一筋で、服なんかにはまるで興味がなくずっとジャージで過ごしていたのにね。気がついたら、今流行りのフリフリのブラウスやガウチョやスカンツ?をうまくあわせて着こなしています。お化粧にもまるで興味がなかったのに、毎朝、大学に行く前に鏡の前で器用にアイラインを書いているのをみると、不思議な気分になるなあ。

パスタ屋さんでランチをしながら「最近、二人で出掛けたの久しぶりだね」「楽しかったね」と娘といろいろな話をしました。その後、娘が「スマホがない、どこかに忘れた」と言い出して二人で慌てましたが、何軒目かで服を買ったお店に忘れたと思い出し、ドキドキしながら早歩きでそのお店まで戻り、店員さんが「追いかけたのですが、もういらっしゃらなくて」と申し訳なさそうにスマホを渡して下さいました。良かった良かった。あまりにも喉が乾いたので、入ったコーヒーショップで飲んだカフェラテの美味しかったこと(笑)。

このコーヒーショップですが、変わっていたのはウォーターサーバーが置いてあって、天然水が飲み放題になっているんです。
普通の冷水ではなく、ウォーターサーバーを置いているコーヒーショップは初めて見ました!ベビアクア

おもちゃベロベロ大丈夫?

今日は初めて児童館に行ってきました。同じ赤ちゃんとはいえ、まだ寝返りの子、ハイハイの子、歩ける子とさまざまで、赤ちゃんの短期間での成長ぶりに驚かされました。

ウチの子は目新しいおもちゃに興奮気味で、いつもは私のそばから離れないのに、あちこちに散らばるおもちゃに夢中でした。

でもまだ風邪も引いたことがないので、みんなが舐めまくるおもちゃをベロベロ舐めて大丈夫かなと少し気になりました。他のママさんの中には、自分のお子さんが舐めたおもちゃをウェットティッシュで拭いている方もいましたが。気になるなら児童館に行くなと言われそうですが、やはり家にこもるのも親子で退屈です。できれば行ってやりたい。

そういえば、ツバから虫歯菌もうつるんですよね。生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はないそうです。3歳までに虫歯菌が大人からうつらなければ、一生虫歯菌は口に住み着かないとか。口の中の菌のバランスがあり、大人になってキスなどで虫歯菌が入ってきても大丈夫だとテレビで見ました。

だから、我が家は赤ちゃんにキス禁止です。大人が使ったお箸で食べものをやるのも禁止。3歳まで頑張ります。

パートタイムと家庭教師のスキマ時間

昼は週五日ウィークデーはパートタイムの仕事をして、夜は週四日家庭教師のアルバイトをしている。大学は教育学部を出て、小学校と中学校国語、それから高校国語の免許を習得したので、このご時世、家庭教師のアルバイトができて助かっています。(数年前まで公立の中学校で教諭として働いていたのだが、ストレス過多でうつ気味になり体を壊して辞めてしまった。)以前悪くした体の調子も今はだいぶ戻ってきていて、あの頃、勇気を出して仕事をやめて正解だったと感じている。最近、目下の課題は、その昼のパートタイムから家庭教師の空き時間をどう効率よく過ごすかということだ。パートはだいたい3時くらいで片付いてしまい、7時スタートの家庭教師まではかなりの時間がある。にもかかわらず、家庭教師のお宅は家と職場の中間地点にあるため、一旦家に帰ると交通費が余計にかかってしまう。守銭奴と揶揄されそうなくらいケチケチした私なのだ。最近は、そうした時間を通勤ルートの途中にある図書館で過ごすことにしている。ここだと快適な温度に保たれた部屋のなかで無料で気兼ねなく本が読めるのだ。http://mizu1way.com/

家にサイゼリヤを作るのが夢

最近、安いおいしいでお馴染みのファミレス、サイゼリヤにハマっています。

友達と遊んでいて、ちょっとお腹空いてきたし座ってゆっくりしたいとき、「サイゼリヤで豪遊しよう!」と言いながらピザとエビサラダや、

ウインナーなど色々頼み、もちろんドリンクバーは欠かせませんよね。

いろいろおしゃべりして、そろそろ出ようか、とお会計しても2人でだいたい2000円いかないくらい。なんてコストパフォーマンスがいいんでしょう。

ファミレスなのでたくさんお客さんも入っていてけっこうガヤガヤしているのですが、その雰囲気もなんだか落ち着くのです。

将来、若いころのことを思い出すことがあったときに、青春の一ページとして多分サイゼリヤの風景も入ってくると思うくらいサイゼリヤにお世話になっていると思います。

わたしが従業員さんの立場だったらきついんだろうな、と思うくらい混んでいるときは忙しそうですが、本当にサイゼリヤがあってくれてありがとう・・・という気持ちで利用させていただいております・・・。

「もし宝くじが当たったら家にサイゼリヤを作りたいよね」とか話しながらドリンクバーのジュースをチューチュー飲むくらい、わたしたちはサイゼリヤを愛しています。サイゼリヤよ永遠に!つむじ禿げの改善方法

あるオンタイム。少し嬉しかった事

ある日の出来事でした。平日オンタイムのことでした。私は、昨年春、不本意ながら検査結果が悪化しまして通院となってしまいました。それから、事務の仕事で電話対応がないものを見出すようにしています。あったとしても、電話取り次ぎ程度のものにしぶしぶ応募しています。まだ、不本意ながら通院が続いてしまっていまして、投げ出さないようにしています。

その日は、多分朝から、ネットカフェに行きました。ここは、初めて入ったのですが、使い勝手が良かったのでした。初めから、このお店を嫌わなければよかったと思いました。涼しくて、すいすいと思いのほか、作業が進みました。恋愛ネタも、意外と、どんどん進みました。その割に、低価格に支払い時に思いました。もっと、収入がありましたら、頻繁に来たいです。そして、公共施設に行きました。こちらは、無料でパソコンが使えます。ただし、使用時間のきまりがあってしまいます。喜んで使っています。こちらでひと仕事を終えましてから、歩き出しました。ハローワークへ行きました。感じの良い応対をしてくれる人がありました。